ー人と人との絆を大切にー 福沢 清"

事業所案内

〒395-0029
長野県飯田市二本松333

飯田市議会議員
福沢清 後援会

TEL  0265-22-5620
FAX  0265-22-5620


忙しかった2月最後の日曜日

2014-02-25

 2月23日は、3つの行事が重なる日となりました。

 11時からシルクホテルで東野地区武田年史会長の総務大臣表彰の祝賀会。

 70人余りの参加者で盛大に行われました。武田さんは宮の前自治会長、東野地区まちづくり会議会長を合わせて15年以上勤められ、今回の表彰に至りました。

 東野の桜並木、ラウンドアバウトを始め地域課題に携われたということです。

 自治会の役員の大変さが少しですがわかるだけに本当にご苦労様でした。

 

 2つ目は1時から竜丘公民館で、橋北、竜丘、上村の3地区によるワークショップ報告会が行われました。100名近い参加でにぎわいました。

これは飯田市の地球温暖化の主催で飯田の町、里、山の3地域をベースに自然エネルギー(小水力発電や太陽光発電)を活かした地域再生を図るにはといったテーマでそれぞれの地区でワークショップをしてきたものを発表しました。

 この報告会の説明、ワークショップの様子をケーブルテレビで撮影したもの、3地区の報告、講師から講評、3つのグループに分かれての情報交換会と盛りだくさんな内容でした。

 どの地区もそれぞれ地域課題に対して、真剣に向き合い住民が住んでいる地域を何とかしようという意欲が伝わった集会となりました。

 橋北地区も「地域資産」を今後どのように生かし、伝えていくか、組織づくりと行動が求められています。

 

 3つ目は午後6時から仲の町社務所において、「春草生誕地整備、維持管理」の説明会が行われました。飯田市教育委員会と春草顕彰公園の会(事務局 福沢)が仲の町の皆さんに説明をするというものです。

 菱田春草生誕地の公園(仲の町)は、今年度中に設計、来年度着工、完成予定となっているもの。

 2月28日~3月2日まで住民投票(設計の図面の中から2つを選ぶ)を前にして近くの皆さんに説明会を行ったわけです。

 この日の意見交換の中では、「トイレ」や「駐車場」を置かないことについて、観光地として測候所跡地とのつながりなどについて質問が出されました。

 できるだけ歩いて散策していただく場所として考えている。「トイレ」は測候所跡地を使っていただく。またまちづくり委員会からは、きくすい跡地も観光の拠点を考えているのでそこでトイレ駐車場を考えたいとも。

 先輩の皆さんが考え、いよいよ形になるところまで来た春草生誕地。是非今後の世代に伝え、展開していくようにもっていきたいと考えます。